俺、豆腐

トマト麻婆豆腐

 

こんにちは!ぴあんです。

9月に入っても暑い!

それでも、朝晩の風はだいぶ涼しくなってきましたよね♪

秋が少しずつ近づいて、夏野菜の収穫も少なくなってきました。

そんな、そろそろ終わりに近いトマトを使って、厳しい残暑もがんばっちゃうメニューをご紹介♪

トマトたっぷり、さわやか麻婆豆腐です。

 

◇材料◇ 4人分

絹ごし豆腐・・・・・・・1丁
牛豚合挽肉・・・・・・150g
トマト・・・・・・・・・・・・2~3個
ニンニク・・・・・・・・・1かけ
豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ、みりん、味噌、油 適宜

tomabo1

 


 

◇作り方◇

(1)
サラダ油大さじ1、みじん切りにしたニンニクをフライパンに入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
tomabo2

 


 

(2)
(1)にひき肉を加えて炒める、塩コショウ少々で下味をつける。
tomabo3

 


 

(3)
ヘタを取り除き、皮をむいたトマトを2センチ角に切り2に加えて炒める。
tomabo4

 


 

(4)
豆板醤、味噌、しょうゆ、みりんで味付けする。
tomabo5

 


 

(5)
2センチ角に切った豆腐を加えて、木べらで手前から押すようにして崩さないように混ぜる。
tomabo6

 


 

(6)
2センチ程に切ったニラを加えてざっくり混ぜる。
tomabo7

 


 

(7)
水大さじ2で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつける。
tomabo8

 


 

食べる時に、好みでラー油やタバスコなどで辛味を足すとGOODです♪

トマト嫌いの我が家の息子もおいしい!とご飯にのせて「トマト麻婆丼」にして食べていました(^^)

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る