俺、豆腐

蒸し鶏の豆腐あんかけ

こんにちは!ぴあんです。
子どもたちの短い夏休みが終わり、学校が始まりました。
今年の夏休みは、野球一色!でしたが、それはそれで良い思い出になりました☆

夏休みは終わっても、まだまだ残暑が厳しい~~
だから、ヘルシーでがっつり食べられるメニューをご紹介!
厳しい残暑を、しっかり食べて乗り切りましょう!

 

◇材料◇

鶏胸肉・・・・・・・・・・2枚

人参・・・・・・・・・・・・1/2本

ブロッコリー・・・・・・1房

ネギ・・・・・・・・・・・・2本

木綿豆腐・・・・・・・・1丁

しょうが・・・・・・・・・・1かけ

酒・・・・・・・・・・・・・・少々

塩コショウ・・・・・・・・少々

片栗粉・・・・・・・・・・適宜

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◇作り方◇

(1)
鶏ムネ肉は、皮をフォークで刺して縮み防止をしたら、塩コショウを両面に振る。
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(2)
耐熱皿に入れ、酒少々をふりかけたらラップをして電子レンジで7~8分。
楊枝などでさしてみて、透明な肉汁が出ればOK。「あん」を作る間、ラップをしたままさましておく。
肉汁は「あん」に使うので捨てないで。
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(3)
フライパンに油をひき、人参、ブロッコリーの茎を炒める。
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(4)
水と(1)の肉汁のみを加え塩で味を調える。
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(5)
小房に分けたブロッコリー、ぶつ切りにしたねぎ、豆腐を加え、一煮立ちしたら
水溶き片栗粉でとろみをつける。火を止め、おろし生姜を加えて大きく混ぜる。
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(6)
(2)の蒸し鶏を適当な大きさに切る。
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(7)
(5)のあんをたっぷりかけて完成!
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*ポイント*

・ 鶏肉の肉汁を加えるのでダシは不要です

・ ブロッコリーの茎は、鮮度によりますが硬いようでしたら皮をむいてください

・ 野菜は、お家にあるものでOKですよ♪

・ あんなので、味はちょっと濃いめがGOOD!片栗粉を加える前に調整してね

ショウガの風味が食欲をそそります♪

冷たいものを摂りがちな夏こそ、ショウガパワーで体を中から温めて健康を維持したいですよね!

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


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