俺、豆腐

ゴーヤチャンプルーキムチ

こんにちは!ぴあんです。

あまりに暑くて、干からびそうになりながら、子どもの野球のために夏休みもほぼ毎日グランドにいたりする母です(笑)

だから(?)今日も夏バテ防止メニューのご紹介です♪

しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

◇材料◇

木綿豆腐・・・・・1丁

ゴーヤ・・・・・・・1/2~1本

豚肉・・・・・・・・・150g

キムチ・・・・・・・150g

卵・・・・・・・・・・2個

ごま油・・・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・・・大さじ3

塩・・・・・・・・・・小さじ1

goyakimuchi1008-1

 


 

◇作り方◇

(1)
ゴーヤは縦に切り、スプーンでタネを取り除く。
goyakimuchi1008-2

 


 

(2)
(1)のゴーヤを5mmほどにスライスし、ボールに入れたら塩もみをする。
5分ほどそのままにした後、水で洗い流して水気を絞っておく。
goyakimuchi1008-3

 


 

(3)
豆腐は適当な大きさに割り、耐熱皿に並べ、ラップなしで500wで2~3分加熱する。
goyakimuchi1008-4

 


 

(4)
(3)の豆腐をザルにあげておく。
goyakimuchi1008-5

 


 

(5)
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
goyakimuchi1008-6

 


 

(6)
豚肉が7割ほど火が通ったら、キムチを加えてさらに炒める。
goyakimuchi1008-7

 


 

(7)
(6)に(2)のゴーヤを加え中火で焦げないように炒める。
goyakimuchi1008-8

 


 

(8)
(3)の豆腐を加えて軽くつぶすようにしながら炒める。
goyakimuchi1008-9

 


 

(9)
全体が混ざったら、酒・塩で味を調え、溶き卵を回しかけ、火を止める。
goyakimuchi1008-9-1

 


 

(10)
予熱で卵が半熟になったら完成。
goyakimuchi1008-9-2

 


 

先日、長野の一大祭り「びんずる祭り」に初めて参加してきました!

やっぱり、祭りは見るより参加する方が何倍も楽しい!と思いました♪

良い夏の思い出ができました☆また来年も参加したいです♪♪

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る