俺、豆腐

豆腐の入ったバウムクーヘン

IMG_1687 こんにちは!
MIE Sweetsの桐原美絵です。
「THE☆真夏」の季節がやってきましたね。
花火に、祭りに、海に山にと大忙しの季節ですね!
私は、先日バーベキューをしました~
夏ってだけでイベントが3割増しくらい楽しくなっちゃうから不思議です。

水分補給をしっかりして熱中症にはくれぐれもお気をつけて、夏を楽しんでくださいね!

さてさて、
今日ご紹介するのはお豆腐の入ったバウムクーヘンです。
お豆腐がバウムクーヘンの生地をふんわりやわらかくしてくれています。
バウムクーヘン、意外と簡単に作れるので是非、おうちでつくってみてください!


 

◇材料◇ (幅12cm 二台分)

バター・・・・・・・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・3個分
薄力粉・・・・・・・・・・・・・40g
コーンスターチ・・・・・・・・40g
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・60g
卵白・・・・・・・・・・・・・・・3個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・50g

IMG_1672

 


 

◇作り方◇

(準備)

絹ごし豆腐は布巾で包み重石をして、よく水をきっておきます。
薄力粉、コーンスターチは合わせてふるっておきます。
芯の準備をします。アルミホイルを30センチ位の長さにカットし、卵焼き用フライパンの幅に合わせて折り、くるくると巻いておきます。
くっつくのを防ぐためにサラダ油を塗っておきます。

 


 

IMG_1671
IMG_1669

 


 

(1)
ボールに室温においてやわらかくしたバターと砂糖を入れ、泡だて器ですり混ぜます。
IMG_1674

 


 

(2)
卵黄を一つずつ入れ、その都度泡だて器で、よく混ぜます。
卵黄の温度が低いと、バターと卵黄が分離することがありますので注意してください。
もし分離してしまったらボールを湯せんにあて少し温めてください。
IMG_1677

 


 

(3)
合わせてふるった薄力粉、コーンスターチ、水気を切った絹ごし豆腐を加えてあわせます。
IMG_1678

 


 

(4)
卵白と砂糖を別のボールに入れ、泡立ててメレンゲをつくります。
メレンゲを3回にわけて(3)に加え、その都度、ゴムべらで合わせます。
IMG_1681

 


 

(5)
卵焼きを焼くようにして、焼いていきます。
熱したフライパンに約お玉1/2杯分を流し、スプーンで平らにします。
裏面がうっすら色づいたら準備したアルミホイルを芯にして卵焼きを焼くように巻いていきます。
ポイントは
1、完全に固まる前に巻く!
(完全に固まると生地がくっつかなくなります)
2、生地はできるだけ平らにのばしておく!
(平らにしないと、空洞ができてしまいます)
今回は直径8cm位にしましたが、お好きな太さまで焼いてください☆
IMG_1683

 


 

(6)
網の上に立てて、冷まします。
IMG_1685

 


 

(7)
完全に冷めたらお好みの厚さにカットして、完成~♪
IMG_1687

 


 

みなさんはバウムクーヘンを何の飲み物と一緒に召し上がりますか?
私は断然、牛乳派です!!お好きなお飲み物とお召し上がりください☆

バウムクーヘンに生クリームを添えたらさらにおいしくなりますので、
是非お試しください~

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る