俺、豆腐

抹茶のおからカステラ

IMG_1624 こんにちは!MIE Sweetsの桐原美絵です。
最近すっかり夏ですね~。
もう夏の予定は立てられましたか?
花火に、海に、キャンプに、お祭りと楽しいイベントだらけですね~
なんだか、”夏!!”ということだけで自然とテンションがあがってきます。
楽しい夏を満喫してくださいね!

さて、今日ご紹介するのはおからの入った抹茶カステラです。
抹茶の香りが漂うカステラにしあがりました。
夏休みのおやつにちょうどいいですね!


 

◇材料◇ (21×21センチ四角一台分)

卵・・・・・・・・・・・・・7個
はちみつ・・・・・・・・45g
グラニュー糖・・・・180g
強力粉・・・・・・・・180g
抹茶・・・・・・・・・・・30g
おから・・・・・・・・・・50g

IMG_1609

 


 

◇作り方◇

(準備)

型にクッキングペーパーをひいておきます。
オーブンを180度に余熱しておきます。
IMG_1615

 


 

(1)
ボールに、卵、はちみつ、グラニューを加え、ハンドミキサーで泡だてます。
最初は、高速で泡だてて、白くもったりとしたら低速にして、泡のキメを整えます。
そうすることで、焼きあがったカステラもキメの整ったしっとりとした生地になります。
IMG_1599

 


 

(2)
おからを耐熱ボールにいれ、レンジで2分かけて、水分を飛ばします。
写真のように、サラサラの状態にします。
IMG_1614

 


 

(3)
強力粉と抹茶を一緒にしてふるいます。
そして、(2)のおからと合わせておきます。
IMG_1616

 


 

(4)
(1)に(3)を入れ、ゴムべらで合わせます。
粉けがなくなればOKです!
IMG_1617

 


 

(5)
型に流し、180度のオーブンで10分、140度に下げて約40分焼きます。
IMG_1619

 


 

(6)
オーブンから出したらすぐ、型からはずして、網の上で冷まします。
荒熱が取れたらラップでしっかりと包んで一日置いておきます。
IMG_1620

 


 

(7)
カステラのようにカットし、出来上がり。
牛乳と一緒に食べるのが私は好きです。
IMG_1624

 


 

抹茶を入れなかったらプレーン味になりますし、抹茶の代わりにココアにするとココア味になります☆
お好きな味を楽しんでくださいね♪

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る