俺、豆腐

厚揚げ温玉サラダ&トッピング冷奴

こんにちは!ぴあんです。

今回は、さっぱりしているけれど、ボリューム満点!な厚揚げサラダをご紹介!

野菜もいっぱい食べて、暑い日も元気に過ごしましょ♪

 

厚揚げ温玉サラダ

◇材料◇ (4人分)

厚揚げ・・・・・・・・・・・1枚

温泉卵・・・・・・・・・・・1個

サラダホウレンソウ・・1束

スプラウト・・・・・・・・・1パック

ちりめんじゃこ・・・・・・好きなだけ

※ 野菜は生食用でしたら、何でもOK

atsuageontama1

 


 

◇作り方◇

(1)
厚揚げはザルなどに置き、上から熱湯をかけて油抜きをする。
(2)
何もひかないフライパンに1の厚揚げを入れフタをして中火で両面焼く。
(3)
取り出して、一口サイズに切り分けたら皿に盛り付ける。
(4)
サラダ用の野菜、ちりめんじゃこをトッピングし、最後に温玉をのせる。

☆ドレッシングや、しょうゆなどをかけて食べてね

atsuageontama3
atsuageontama2

 


 


 

トッピング冷奴

◇材料◇ (4人分)

絹ごし豆腐・・・・・・1/2丁
<ニンニクラー油>
ニンニク・・・・・・・・2掛け
ゴマ油・・・・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2
<イタリアントマト>
ミニトマト・・・・・・・・3~4個
オリーブオイル・・・大さじ2
ハーブ・・・・・・・・・小さじ1
 (バジル、パセリなど好みのもの)
<ツナアボカド>
アボカド・・・・・・・・・1/2個
ツナ・・・・・・・・・・・・1/2缶
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・小さじ1/2
<しらすめかぶ>
めかぶ・・・・・・・・・・40g
しらす・・・・・・・・・・・30g
大葉・・・・・・・・・・・・3枚

yakko100710-1

 


 

◇作り方◇

(1)
豆腐1/2丁を四等分する。
(2)
(1)の豆腐をさらに四等分し、皿に盛り付けて置く。
(3)
作ったトッピングをそれぞれ豆腐にのせる。

 


 

◇トッピング◇

ニンニクラー油

(1)
フライパンにごま油と、スライスしたニンニクを入れ火をつける。
(2)
焦げないよう弱火でカリカリになるまで加熱。
(3)
キツネ色になったら、ラー油としょうゆを加え火を止めて別容器に移して冷ます。
yakko100710-2

 


 

イタリアントマト

(1)
ボールに、スライスしたミニトマト、オリーブオイル、ハーブを入れて混ぜる。
yakko100710-3

 


 

ツナアボカド

(1)
アボカドは半分に切り、タネを取り除いたら皮をむき小さく切る。
(2)
ツナ缶は軽く油をきり(1)のアボカド、しょうゆと混ぜる。好みでレモン汁を絞る
yakko100710-4

 


 

しらすめかぶ

(1)
ボールに、しらす、めかぶ、めかぶのタレ、細切りの大葉を入れまぜる。
yakko100710-5

 


 

暑い日におすすめのメニューです♪

ぜひ、作ってみてね!

冬生まれの私は、夏が苦手(^_^;)

だから、暑い時期は、極力火を使う時間を少なくするなど、自分なりの工夫をしています。

エコにもつながるところがいいでしょ♪(*^^)v

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る