俺、豆腐

めちゃめちゃ贅沢な豆乳マンゴープリン☆

IMG_1506 こんにちは!MIE Sweetsの桐原美絵です。
最近すっかり暑くなって、夏がそこまで来てる!っていう気候になりましたね!

今日ご紹介するスイーツはマンゴーの果肉がごろごろ入った、めちゃめちゃ贅沢な豆乳マンゴープリンです。
ポイントはマンゴーを2種類使うこと。
メキシカンマンゴーは甘みが強く、フィリピンマンゴーは酸味が強いので2種類を合わすことでよりおいしくなりました。

 


 

◇材料◇ (プリンカップ5個分)

メキシカンマンゴー・・・150g
フィリピンマンゴー・・・・80g
グラニュー糖・・・・・・・・20g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・100g
生クリーム ・・・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ゼラチン・・・・・・・・・・・・3g
(仕上げ用)
練乳
ミント

IMG_1484

 


 

◇作り方◇

(1)
ゼラチンをたっぷりの氷水につけてふやかします。
(2)
マンゴーは約1センチ位のさいのめに切りボールに入れ、泡だて器でつぶします。
こうすると、ちょうどよく果肉が残り食感がGOODです。
右の写真位果肉を残すとよいと思います。
IMG_1496

 


 

(3)
鍋に豆乳、グラニュー糖、水を入れ、火にかけて温めます。
グラニュー糖を溶かすためと、ゼラチンを溶かすために温めるので沸騰はさせなくてOKです。
IMG_1492

 


 

(4)
(3)に水気をきった(1)を入れ、溶かします。
IMG_1493

 


 

(5)
(4)を(2)にいれよく混ぜ、氷水につけ、触った時冷たいと感じる位まで冷やします。
IMG_1499

 


 

(6)
生クリームを入れ、混ぜます。
IMG_1497

 


 

(7)
カップに入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やします。
IMG_1500

 


 

(8)
カップの表面に練乳をかけ、ミントを飾ってできあがり☆
IMG_1506

 


 

練乳とマンゴーはとても相性がよいので、是非、かけて召し上がってください♪


早いもので、お店をオープンしてからあっという間に3週間が経ちました。
さっそく来て頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
まだの方も、近くにお越しの時には、ぜひぜひお立ち寄りください!!

miesweets001.jpg


MIEsweets』(ミエ・スイーツ)
松本市梓川倭323-1(Googleマップで見る) TEL:0263-87-7001
営業時間:10時~19時 定休日:火曜日

[食べログ](MIEsweets

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る