俺、豆腐

豆腐DE 紅茶の焼きドーナツ

100530_232736 こんにちは!MIE Sweetsの桐原美絵です。
最近はすっかり日差しが強くなって、夏が近づいてきましたね~~。

今日、ご紹介するのは、お豆腐の入った焼いてあるドーナツです。
揚げていない&お豆腐が入っていて、とってもヘルシー!
紅茶がふわーんと香っておいしいですよ!

 


 

◇材料◇ (直径7センチの焼きドーナツ型12個分)

グラニュー糖・・・・・・・・105g
アーモンドパウダー・・・・27g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・40g
ベーキングパウダー・・・・1g
紅茶茶葉・・・・・・・・・・・・4g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・70g
卵白・・・・・・・・・・・・・・・50g
バター(発酵バターがおすすめ)100g

100530_224628

 


 

◇作り方◇

(1)
アーモンドパウダーパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるいます。
(2)
オーブンを200度に温めます。
(3)
焦がしバターを作ります。
鍋にバターを入れ、混ぜながら加熱します。
バターが溶けた後も、さらに火にかけ混ぜながら加熱をすると、泡が細かくなっていき底に沈殿物が溜まります。
写真位の色になったら火を止め、これ以上火の入りが進まないように鍋を水につけます。
100530_225343

 


 

(4)
別のボールにアーモンドパウダー、薄力粉、グラニュー糖、紅茶茶葉を入れ、泡だて器で混ぜます。
100530_225943

 


 

(5)
卵白、木綿豆腐を入れ、泡だて器で混ぜます。
ここでは、お豆腐のつぶつぶが残ってOKです!
100530_230109

 


 

(6)
型にバターを塗った焼きドーナツの型に流します。
型がなかったらマドレーヌや、フィナンシェの型、アルミカップなどなんでもOK!
100530_230846

 


 

(7)
200度のオーブンで8分ほど、全体に焼き色がついたら完成~~☆
熱いうちに召し上がっても、おいしいですし、冷めると周りカリっと、中ふんわりでそれもまたおいしいですよ♪
100530_232736

 


 

これから暑くなってきて外にでかけたくなる季節ですので、ぜひ、これをもってピクニックに行くなんてのはいかがでしょうか??!

~お知らせ~

5月27日に、念願かなってお店をオープンすることができました。
近くにお越しの時には、ぜひぜひお立ち寄りください!!

miesweets001.jpg

MIEsweets』(ミエ・スイーツ)
松本市梓川倭323-1(Googleマップで見る) TEL:0263-87-7001
営業時間:10時~19時 定休日:火曜日

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る