俺、豆腐

厚揚げラザニアと大根と厚揚げの皮のきんぴら

tohuraza1 こんにちは!ぴあんです。

今日は、厚揚げを使って二品作ります♪

水切りができているような食感の厚揚げをラザニア風に仕立てています。

とろ?りとろけるチーズとの相性も抜群!

ホワイトソースも電子レンジで作りますので、簡単!

ぜひ作ってみてください(*^^)v

 


 

◇材料◇ (4人分)

厚揚げ・・・・・・・・・・・2枚
ホワイトソース・・・・・1.5カップ※
ミートソース・・・・・・・1.5カップ
溶けるチーズ・・・・・適量

 

※ホワイトソース
牛乳・・・・・・・・・300cc
薄力粉・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・25g
塩コショウ・・・・・適量

 


 

◇作り方◇

(1)
ホワイトソースを作ります。
耐熱ボールに、薄力粉とバターを入れ、電子レンジ500wで2~3分加熱してバターが溶けたら泡だて器で混ぜる。
tohuraza3

 


 

(2)
(1)に牛乳を少しずつ加えながら泡だて器で良く混ぜ、塩コショウもふる。
tohuraza4

 


 

(3)
電子レンジ500wで7~8分加熱する。途中、何度か取り出して泡だて器で良く混ぜる。
とろみがつけばOK。
tohuraza5

 


 

(4)
耐熱皿に、ミートソースを入れ、皮を切りおとし5ミリ程度にスライスした厚揚げをのせ、先ほど作ったホワイトソースをのせる。
これを二回くりかえし、最後に残ったソースとチーズをのせて、トースターで焼く。
焦げ目がついて、ぐつぐつしていれば完成!(目安は750wで10分ほど)
tohuraza6

 


 

tohuraza7
tohuraza8

 


 

◇厚揚げの切りおとした皮を使って、もう一品!

 

(1)
油少々をひいたフライパンに、拍子切りにした大根とにんじんを入れて炒める。
atuagekawa2

 


 

(2)
全体に油が回ったら、水、しょうゆ、砂糖、酒、みりんを、ひたひた程度に加える。
atuagekawa3

 


 

(3)
切りおとした厚揚げの皮を食べやすい大きさに切り2に加え、全体を混ぜたら、フタをして中火で10~15分煮て完成!
atuagekawa1

 


 

GWも終わりましたが、みなさんはどこかへお出かけされましたか?

私は、息子の野球と仕事三昧で、どこかへ行くこともなく終わりました(笑)

まあ、それも思い出の一つと言うことで(^_^;)前向きに…前向きに…

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る