俺、豆腐

豆腐ナゲットとディップ

こんにちは!ぴあんです。

季節外れの雪が降ったりして、いつまでも寒かったですが、桜もやっと咲いて春らしくなりましたね♪

今年は寒い日が続いたから、桜の花も長く咲いていたとか…

桜の花は、何だかワクワクします♪♪

みなさんは、お花見に行かれましたか?

 

今日は、お花見にもぴったりのメニュー2品をご紹介します♪

お酒のお供にもぴったりですよ(^^)

豆腐ナゲット

材料(4人分)
木綿豆腐・・・・・1~2丁
卵白・・・・・・・・・1個分
片栗粉・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ1
唐揚げ粉・・・・・適宜

※今回は、焼くだけタイプの唐揚げ粉を使用しております

toufunagett1

 


 

作り方

(1)
豆腐は布巾に包んで重石をして十分水切りをする。
(2)
ボールに(1)の豆腐、卵白、片栗粉、塩を入れよく混ぜる。
toufunagett2

 


 

(3)
全体がある程度なめらかになるまで混ぜる。
toufunagett3

 


 

(4)
バット全体に唐揚げ粉をふっておく。
toufunagett4

 


 

(5)
(3)のタネを小判形に丸めて(4)のバットに並べる。
toufunagett5

 


 

(6)
タネの上からも唐揚げ粉をふり、5分ほど置いておく。
toufunagett6

 


 

(7)
(6)のタネをもう一度粉を丁寧につけて、油をひいたフライパンで焼く。
toufunagett8

 


 

(8)
フタをして中火で両面こんがり焼いて完成!
toufunagett9

 


 

※ 唐揚げ粉は、揚げるタイプの物は油で揚げてください。

その際、水切りがしっかりできていないと水分が出てはねる場合がありますので気を付けてください。

野菜と豆腐ディップ

材料
絹ごし豆腐・・・・・1/4丁
味噌・・・・・・・・・・大さじ2
すりゴマ・・・・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・大さじ2
野菜はお好みでご用意ください。

カボチャなど生色に向いていないものは、蒸すか茹でてください。

dipp3

 


 

作り方

(1)
豆腐と調味料をボールでよく混ぜる。
(2)
スティックに切った野菜と1のディップを盛りつける。


dipp1
dipp2

 


 

もうじきGWですね♪

みなさんは、どこかへおでかけのご予定はありますか?

我が家は、残念ながら仕事があるので遠出の予定はありません。

合間を見て、近くで出かけられたらいいな…と思っています。

遠くへお出かけのみなさんは、お気をつけて楽しんできてくださいね♪♪

ほぼグルメライター ぴあんのススメ


top268-70.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る