俺、豆腐

お豆腐たっぷり、もっちりベーグル

IMG_1057 こんにちは!MIE Sweets の桐原美絵です。

最近、ぽかぽかと暖かい日が増えてきましたね!
私の家の庭には水仙の芽が伸びてきて、春のおとすれを感じます。
私は1年のうちで一番春が好きなので、暖かい日が増えてきてとっても嬉しいです☆

 

さて、今日ご紹介するのはお豆腐がたっぷり入ったベーグルです。なんと材料の中で一番お豆腐が多いんです!
もっちりした食感なので、満腹感が感じられてダイエット中にもオススメです!

 


 

◇材料◇ (4個分)

豆腐(絹、木綿どちらでも)
    300gを230gまで水切りしたもの

強力粉・・・・・・・・・200g

砂糖・・・・・・・・・・・15g

塩・・・・・・・・・・・・・・2g

ドライイースト・・・・・3g

IMG_1034

 


 

◇作り方◇

(1)
豆腐をレンジに30秒にかけ人肌に温めます。
*イーストは、30℃度前後が活発に動く温度なので豆腐を温めます。
(2)
1、と全ての材料をボールに入れ、捏ねます。
*塩は発酵を遅らす働き、砂糖は発酵を盛んにさせる働きがあるので、塩はイーストから離して、砂糖はイーストの近くにしましょう。
IMG_1036

 


 

(3)
表面が、つるんっとなれば捏ねあがりです。
IMG_1037

 


 

(4)
ラップをし、暖かいところに10分置き、休ませます。
IMG_1043

 


 

(5)
生地を4分割し、丸めラップをし、暖かいところに置き、さらに10分休ませます。
IMG_1044

 


 

(6)
生地を綿棒でのばし、上下から中心に向かって折り、更に上下に折ります。
両手で転がしながら長さ20センチ位に伸ばし生地を輪にします。
IMG_1049

 


 

(7)
ラップをし、暖かいところで、10分休ませます。
(8)
80度くらいに温めたお湯に30秒入れ、茹でます。
*お好みで、茹で上がった生地にゴマをつけても!
IMG_1051

 


 

(9)
茹で上がった生地を天板にのせ、200度に温めたオーブンで約15分焼きます。
IMG_1052

 


 

(10)
出来上がり!!
IMG_1057

 


 

これから春がくるので、ベーグルにお好きな食材を挟んで、持って行き、ピクニックにいくのもいいですね!
クリームチーズや蜂蜜を挟んで、スイーツ風にしてもよし!オムレツやトマトを挟んでお食事風にしてもよし!の万能ベーグルです♪

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る