俺、豆腐

ナスと豆腐のとろとろ煮

こんにちは。ぴあんです。
最近、ダイエットをしています(笑)
といっても、かなりゆる~~いダイエット(^_^;)
痩せるスピードはゆっくりですが、2カ月で3キロちょっとダウンしました!
(元々がすごい状態なので、3キロほどじゃ見た目はあまり変化なしですが)

torotoro7 豆腐はダイエット中にもすごく良い食材です!
低カロリーな上、満足感ある。
そして、女性に必要な栄養分もたっぷり♪
これからも、このペースで少しずつ続けたいと思います。

そんなダイエット中の私もおすすめ!の、超ヘルシーメニューをご紹介♪
「ナスと豆腐のとろとろ煮」です。
見た目が少々「地味」ですが、じんわりと芯から温まる「滋味」深い味わいです(^‐^)

 


 

材料 (4人分)
絹ごし豆腐・・・1丁
ナス・・・・・・3~4本
エノキダケ・・・1株
油揚げ・・・・2枚
卵・・・・・・・2個
水・・・・・800cc
和風だし・・・小さじ2
塩・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ2

 

作り方

(1)
ナスはヘタを取り、皮をむいて3等分くらいに切り、水にさらす
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(2)
鍋に水を入れ、沸騰したら1のナスと2~3センチ程に切ったエノキダケを入れて煮る
アクが出たら取り除く
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(3)
ナスが柔らかくなったら、食べやすく切った油揚げを加える
豆腐は大きめのスプーンですくいながら入れる
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(4)
和風だし、塩、しょうゆ、酒を加えて味を調える
弱火にして溶き卵を流しながら混ぜる
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(5)
大さじ2の水で溶いた片栗粉を加え、素早く良く混ぜる
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※献立例

・ナスと豆腐のとろとろ煮
・焼き餃子
・マグロの山かけ
・野沢菜漬け

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先日、仕事で初めて「スノーシュー」を体験しました。

快晴の中、2時間ほど雪山(といっても、ほとんど平らな場所)を歩き、大自然を満喫してきました。

長野の自然って、素晴らしいなぁ♪と実感することができました。

それほど、体力的にもきつくないので、運動不足の私にもラクラクでした(笑)

まだ、3月中もできるようなので、ぜひいかがですか。おすすめです(^^)

ぴあん


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