俺、豆腐

豆腐ハンバーグ バレンタインバージョン

touhuburg1 こんにちは♪ぴあんです。

もうすぐバレンタインですね(^^)
我が家は、息子二人なので、一緒に手づくりチョコを楽しむ!なんて機会がないのが残念ですが(笑)
バレンタインの日のおやつはチョコフォンデュを一緒に楽しんだりします♪
息子たち、今年はどんなバレンタインになるのかな~
母としては、ちょっぴりドキドキの日です。

さて。

バレンタイン・・・チョコもいいけど、ディナーでLOVEをいっぱいにするっていうのはいかがでしょうか~♪♪

旦那様や彼氏と…
手づくりディナーで、あま~いひと時を過ごしてね(*^^)v

というわけで、今日は豆腐ハンバーグ バレンタインVerです☆

 

材料 (4人分)
木綿豆腐…1丁
牛ひき肉…300g
卵…1個
パン粉…1/2カップ
玉ねぎ…1/2個
塩コショウ…少々
サラダ油…少々
ハム、パプリカ、ミニトマトなど飾り適宜

ソース
豆乳…100cc
生クリーム…200cc
塩…小さじ1
赤ワイン…1本(なければ1/2本でもOK)


 

作り方

(1)
豆腐はふきんに包んでザルなどに置き、上から重石をして水切りをする(30分くらい)
touhuburg2

 


 

(2)
みじん切りにした玉ねぎを耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ500wで3~4分加熱。粗熱をとっておく
touhuburg3

 


 

(3)
大きめのボールに卵とパン粉を入れ混ぜる。1の豆腐、ひき肉、2の冷ました玉ねぎ、塩コショウを加え、よく混ぜる
touhuburg4

 


 

touhuburg5 touhuburg6

touhuburg7 touhuburg8

 

(4)
フライパンに油をひき、3のタネを全部入れる
ゴムべらなどで中の空気を抜くように押しつけながら平らにする
蓋をして中火で10分ほど焼き、蓋を取って水分をとばす
touhuburg9

 


 

(5)
赤ワインは鍋に入れ強火で煮詰める

 


 

touhuburg9-1 touhuburg9-2

 


 

(6)
鍋に豆乳、生クリームを入れて温め、塩、5の煮詰めた赤ワインを加えて混ぜる

沸騰する直前で火をとめる

touhuburg9-4

 


 

(7)
4のハンバーグが冷めたらハート形で抜く
(8)
皿に6のソースを敷き、7のハンバーグを置く
一回り小さいハートの型で抜いたハム、小さいハート型で抜いたパプリカなどを飾る
touhuburg9-5

 

※写真ではミニトマトとモッツァレラチーズをつけ合わせにしました

ポイント

・豆腐は急ぐ場合は熱湯でゆでる、電子レンジで加熱するなどしてザルに揚げて冷ましながら水を切っても良い。その場合、よく冷めてから肉と混ぜる

・ハンバーグは焼いた後、肉汁と水分をよくとばす。裏返す必要はない

・赤ワインは鍋底にとろりとするくらいまで煮詰める。焦がさないように注意してね

・赤ワインがなければ、ケチャップを加えて味と色をつけても良いです

・冷めるとソースが固まるので温かいうちに食べてください

 

今年は雪が多いですね(+_+)

事故もよく見かけます…みなさんも気をつけてくださいね!

私も気をつけなくちゃ!

ぴあん


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る