俺、豆腐

バレンタイン♪お豆腐のふわっトリュフ

IMG_0910 こんにちは!
MIE Sweets の桐原美絵です。
もうすぐバレンタインですね。と、いうことで、お豆腐でつくるトリュフの作り方をご紹介します!
お豆腐が入ることで、ふわっとした食感に仕上がりました。
また、生クリームの代わりにお豆腐をつかっているのでカロリーが抑えられました。
メタボが気になるお父さんや、ずっと元気でいてほしい彼に作ってみるのはいかがでしょうか?

◇材料◇ (10個分)

チョコレート・・・100g
木綿豆腐・・・・・50g

コーティング・飾り用
チョコレート・・・適量
アラザン
ホワイトチョコレート

IMG_0875

 


 

◇作り方◇

(1)
豆腐を耐熱ボールに入れ、泡立て器でつぶします。
IMG_0876

 


 

(2)
1へ刻んだチョコレートを入れ、500Wのレンジに1分かけます。
(写真はコイン型のチョコレートなのでそのまま入れています)
IMG_0877

 


 

(3)
泡だて器で混ぜます。
チョコレートが完全に溶けていない場合はさらに30秒ほどレンジにかけ、溶かします。
IMG_0878

 


 

(4)
冷蔵庫に入れ、固めます。
(5)
一口大に丸めます。
IMG_0879

 


 

(6)
コーティングするチョコレートの準備をします。
チョコレートを湯せんにかけ、溶かし45~50度にします。
次に、ボウルを氷水につけて27~28度まで下げ、再び湯煎にかけて31~33度まで温度を上げてテンパリングします。
IMG_0899

 


 

☆これは、テンパリングという作業です。チョコレートに入っているカカオバターを均等に結晶化させるために行います。
テンパリングすることによって、光沢のあり滑らかな口溶けのチョコレートになります。

☆チョコレートは水分を嫌いますので、湯せんにかける時はボールの中に水が入らないように気をつけてください

 


 

(7)
フォークに5、をのせチョコレートにくぐらせます。
IMG_0902

 


 

(8)
アラザンや、ホワイトチョコレートで表面を飾ってできあがり!!
IMG_0910

 


 

火を使わないでできるのでお子様と一緒に作るのはいかがでしょうか?
また、今年は彼氏と一緒に作るというのも流行っているみたいですね!
素敵なバレンタインをお過ごしください♪

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る