俺、豆腐

豆腐揚げ春巻き

harumaki1 こんにちは!ぴあんです。

今日のご紹介は、前回の豆腐シューマイと同じタネを使って作る揚げ春巻きです♪

同じタネを使っていても、チーズが入った上、油で揚げてあるのでボリューム感があります。

子どもにも大人気の一品です!

 

 

材料4人分

きぬごし豆腐・・・・1/2丁(150g)

鶏挽肉・・・・・・・・150g

はんぺん・・・・・・1枚

玉ねぎ・・・・・・・・1/2個

春巻きの皮・・・8~10枚

チーズ・・・・・・・適量

 

(作り方)

(1)
豆腐はざるにあけ、10分ほど水切りする。
(2)
玉ねぎはみじん切りにし、耐熱ボールに入れラップをして電子レンジで2分加熱する。
touhusyuumai2

 


 

(3)
細かく切ったはんぺん、鶏挽肉、1の豆腐、2の玉ねぎ、塩少々をよく混ぜる。
touhusyuumai3

 


 

(4)
春巻きの皮に3のタネ、チーズを置いて巻く
harumaki4

 


 

(5)
巻き終わりは水溶き小麦粉をつけて留め、180度の油でキツネ色になるまで揚げる(中火)
harumaki5

 


 

ポイント

・チーズはスライスチーズなど何でもOK

・春巻きの皮はきっちり留めてね

harumaki6

 


 

新しい年になって、もう一カ月が過ぎようとしているなんて、早いですね(^_^;)

みなさんは、今年の目標は定めましたか?

私は、きっちり目標立てました!今年は昨年よりもっともっと楽しく前向きに頑張りたいと思います。

今年もがんばるぞー!

ぴあん


top268-70

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る