俺、豆腐

豆腐&豆乳カスタードのとろっとろアップルパイ

IMG_0801 こんにちは!
MIE Sweetsの桐原美絵です。

 

今日は大寒の日ですね。
本当にここ最近、毎日が寒くて寒くて、布団から出るのが億劫になっちゃっています。
でも先日、犬の散歩をしていたら、ふきのとうが出ているのを発見しました。
寒いけど、気がつかないうちに少しづつ春に近づいているんだなあ~~なんて感じた今日このごろです。

 

さて、今日ご紹介するのは

豆腐&豆乳カスタードのとろっとろアップルパイ」です 。
是非、あっつあつを召し上がって、寒さを吹き飛ばしちゃってください!

 

◇材料◇ (直径15センチのパイ型一個分)

カスタード
卵黄・・・・・・・1個分
グラニュー糖・・・40g
小麦粉・・・・・・15g
豆乳・・・・・・・100g
絹ごし豆腐・・・・100g
(水切りはしなくてOK です)

煮りんご
りんご・・・・・・1 個
(1センチの角切りに)
グラニュー糖・・・30g
バター・・・・・・10g
シナモン・・・・・適量
冷凍パイシート・・2枚

 

IMG_0783 

 


 

                           

◇作り方◇

(1)
まず、煮りんごをつくります。
りんごとグラニュー糖を鍋に入れ火をかけ、しんなりしたら火を止め、バターとシナモンを加えて混ぜます。
そのまま冷めるまで置いておきます。
IMG_0793

 


 

(2)
豆腐カスタードをつくります。
ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて混ぜ、ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせます。
IMG_0785

 


 

(3)
1とは別の鍋に豆乳を入れ、沸騰直前まで温めます。
(4)
2に3の温めた豆乳を加えて、混ぜ合わせます。
(5)
4を鍋に戻し、泡だて器で混ぜながらとろみがつくまで火にかけます。

 

 

(6)
火からはずし、絹ごし豆腐を入れ、混ぜ、漉したら豆腐カスタードのできあがり。
IMG_0788

 


 

(7)
パイを完成させて焼きます。
冷凍パイシートを2枚、麺棒で約20cm×20cmに伸ばします。
IMG_0794

 


 

(8)
7のパイシートの一枚をパイ型にはめて、豆腐カスタード、煮りんごの順でのせます。
IMG_0795

 


 

(9)
もう一枚で柵上に飾りつけして表面に卵黄を塗って照りを出させます。
IMG_0796

 


 

(10)
200度に温めたオーブンに入れ、約30分位、こんがりするまで焼いたらできあがり!!
熱々を召し上がれ!!
IMG_0801

 


 

豆腐と豆乳でカスタードを作っているので、なめらかでとっても優しい味になりました。
また、とっても軽いクリームなので、ぺろっとたくさん食べられちゃうパイです。
ちょっとボケちゃったりんごでもOK なので、是非作ってみてください。

桐原美絵(MIE Sweets 代表)


豆腐&豆乳カスタードのとろっとろアップルパイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る