俺、豆腐

キムチーズ豆腐

こんにちは。ぴあんです。

 

雪も降り、すっかく寒くなりましたね。

風邪やインフルエンザがじわじわと周りでも流行りだして…

いやだわ~~!

 

とにかく!うがい・手洗い・睡眠・栄養!!

と心がけて、ウィルスを寄せ付けないように気をつけています(^^ゞ

 

さて。こんな寒い時期にぴったりなのが、キムチを使ったメニュー☆

キムチは先に炒める事でうま味をアップさせています。

チーズと卵のおかげで辛さも和らいで、子どもでも食べられる味に仕上がりました!

 

(材料)3~4人前

豆腐・・・・・1丁

牛肉・・・・200g

キムチ・・・適量

卵・・・・3~4個(人数分)

溶けるチーズ・・・適量

ゴマ油・・・少々

めんつゆ・・・適量

水・・・めんつゆに記載の分量

kimuchitouhu091112-1

 


 

作り方

(1)
ゴマ油をひいたフライパンで、食べやすい大きさに切ったキムチを良く炒める。
全体がほぐれて、油がまわったら、一度取り出しておく。
kimuchitouhu091112-3

 


 

(2)
キッチンペーパーなどでフライパンを軽くふき、ゴマ油をひいたら牛肉を炒める。
(3)
めんつゆと水を加え、食べやすい大きさに切った豆腐を加える。
kimuchitouhu091112-4

 


 

(4)
1のキムチを戻し、豆腐を崩さないように大きく混ぜる。
kimuchitouhu091112-5

 


 

(5)
卵を人数分3におとし入れ、かぶせるように溶けるチーズをのせる。
kimuchitouhu091112-6

 


 

(6)
蓋をして弱火で5分程度加熱して完成。
kimuchitouhu091112-7

 


 

少し酸味の出てしまったキムチも、この料理にすると酸っぱさを感じないで食べられますよ♪

卵が半熟くらいが食べごろです♪♪

体を中から温めて、強い体を作りましょう~!

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る