俺、豆腐

ぱんぷきんちゃく

こんにちは。ぴあんです♪

 

10月といえば、ハロウィン☆

ハロウィンといえば、かぼちゃ!

というわけで・・・

今回は、かぼちゃを使った一品です(^^)

 

(材料)2人分

油揚げ・・・・・2枚

かぼちゃ・・・200g

チーズ・・・・2切れ

しょうゆ・・・小さじ1

酒・・・・・・小さじ1

塩、コショウ適宜

pumpkinchaku2

 


 

(作り方)

(1)
かぼちゃは適当な大きさに切り耐熱ボールに入れ、しょうゆ、酒を上からかける
pumpkinchaku3

 


 

(2)
ラップをして電子レンジ700wで3~4分加熱する
pumpkinchaku4

 


 

(3)
柔らかくなったら取り出し、つぶす。塩コショウ少々を加えて良く混ぜる
pumpkinchaku5

 


 

(4)
油揚げはざるに入れ熱湯を回しかけて油抜きする
半分に切り、3のかぼちゃとチーズを中に入れ、口を楊枝で止める

(5)
180度の油で、3~4分揚げて完成
pumpkinchaku6

 


 

先日、一泊二日の取材へ出かけました。

仕事ではありましたが、秘湯の旅館に一泊。

ゆっくり温泉に入り、美味しい料理は自分で作らずとも出てきて(笑)

紅葉を眺めながら朝風呂に入り、朝ごはんも自分で作らなくていい・・・

普段、主婦している私にとっては、上げ膳据え膳の素晴らしいひと時でした(笑)

 

そんな、非日常を満喫させてもらいましたので、また毎日の「主婦」もがんばらなくちゃ!と思う働く主婦です(^^)

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る