俺、豆腐

小松菜チャンプルー

komatsunachample1こんにちは!ぴあんです♪

 

日に日に寒くなり、まわりではインフルエンザの声が・・・

ウィルスの猛威に負けないようにうがい、手洗いだけでなく、食事から免疫力を高めることも大事ですよね!

ビタミンを含む食材は積極的に食卓に取り入れましょう♪♪

 

今回は、ゴーヤーの代わりに小松菜を使ったチャンプルーです。


 

元々、「チャンプルー」とは、「ごちゃまぜ」というような意味がありますので、ゴーヤーに限らず、色々な食材を炒めておいしく食べましょう!

特に小松菜は、これからが旬なので、ぜひぜひ食べてほしい食材です♪

小松菜はカルシウムも豊富です。

ゴマは、老化防止、シミ予防にも効果的と言われます。

ちなみに、皮つきだと栄養が吸収されにくいので、「皮むきタイプ」を使うか、軽くつぶしたり切るとGOODです!

 

(材料)

小松菜・・・・・・1/2束

木綿豆腐・・・・・1/2丁

人参・・・・・・・1/3本

卵・・・・・・・・1個

サラダ油・・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・大さじ2

みりん・・・・・・大さじ2

ゴマ・・・・・・・大さじ2

かつお節・・・・・少々

 

(作り方)

 

(1) 短冊切りにしたニンジンをサラダ油をひいたフライパンで炒める。

 

(2) ニンジンの色が鮮やかになったら、5センチ程に切った小松菜を加えて炒める。

komatsunachample2

 


 

(3) 水切りした豆腐を崩しながら加え、しょうゆ、みりん、ゴマ、かつお節を加え全体を大きく混ぜながら炒める

komatsunachample3

 


 

(4) 全体の味がなじんだら、とき卵を加えて混ぜる。火を止める。

 

予熱で半熟になれば出来上がり!

komatsunachample4

 


 

我が家の息子は少年野球チームに所属していますが・・・

もう、この時期はグランドが寒い!!

特に、母にとっては(笑)

子どもはもちろん、自分も風邪やインフルエンザをもらわないよう、しっかり栄養をとらなくちゃ!と思う今日この頃です。

皆さんも、ウィルスに気を付けてくださいね(^^)

 

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る