俺、豆腐

大人の豆腐団子

こんにちは!ぴあんです。

 

秋が来ると、日本の四季ってすばらしい!って思う♪

 

春とは違う「山の鮮やかな緑。そして紅葉への移ろい」

夏とは違う「透明感のある青い空」

冬とは違う「澄んだ空気のにおい」

 

そして

やっぱり…実りの秋(笑)

日本に生まれて良かった!って思うのです(^^)v

 

今日は、そんな秋におすすめのメニューをご紹介します!

 

秋といえば、お月見☆

今年の中秋の名月は…10月3日だそうです♪

もうすぐですね!

 

ススキの用意と一緒にこんな豆腐団子を作ってお月見しませんか。

甘くないので、日本酒をお供にじっくり秋の夜長を楽しむのにもぴったりです☆☆

今年は、大人のお月見…なんて粋にキメちゃいましょう!

touhodango1-1

 


(材料) 2人分

絹ごし豆腐・・・200g

上新粉・・・・・100g

めんつゆ・・・・50cc

水・・・・・・・めんつゆの容器に記載されている分量

片栗粉・・・・・少々

みょうが・・・・1個

 

(作り方)

(1) 豆腐と上新粉をボールに入れて良く練る

touhodango1-2 touhodango1-3

(2) 全体が良く混ざるまで、しっかり練ったら、4等分にして棒状にする

(3) 蒸し器で2の生地を20分ほど蒸す

(4) 蒸しあがったらボールにとり、粗熱をとってから水をつけた手で良く練り、一口大に丸めて皿に盛り付ける

touhodango1-4 touhodango1-5

 

(5) めんつゆと水を鍋に入れ加熱する

(6) 沸騰したら弱火にし、水溶き片栗粉でとろみをつける

(7) 4の団子に6のたれをかけ、千切りみょうがをトッピングして完成

 

薬味のみょうがは、違うものでもOKです♪

touhodango1-1

 


まったく甘くないお団子です。

でも、どこか懐かしくほっとするティストに仕上がりました(^^)

 

慌ただしかった夏が過ぎた秋の夜長…本でも読みながら、少しゆったりとした時間を過ごしたいと思う今日この頃です。

ほぼグルメライター ぴあんのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る