俺、豆腐

豆乳生キャラメル

こんにちは!
MIEsweets の桐原美絵です。

最近は朝・夕が涼しくなって過ごしやすい季節になってきました!
特に夕方は風が心地よくて、私はこの季節に散歩するのが大好きです☆

さてさて、今日ご紹介するスイーツは「豆乳生キャラメル」です。

 
実は私、先日知り合いの方にお土産で頂いてから、はまってしまいました~~。
口に入れた途端溶けていく食感がなんとも言えません!

今日ご紹介する生キャラメルは生クリームではなく「豆乳&牛乳」で作るので、あっさりした食べやすい生キャラメルです。

 

 

◆材料(約20個分)◆
豆乳・・・・・・・・・150g
牛乳・・・・・・・・・150g
グラニュー糖・・・・・・70g
蜂蜜・・・・・・・・・・10g
バター(できれば発酵バター)20g
IMG_0121

 


 

◆作り方◆
(1) パウンド型(なければレンジOKのタッパーでも可)にクッキングシートを敷く

(2) 豆乳、牛乳、グラニュー糖、蜂蜜を鍋に入れ火にかけ、耐熱性のゴムベラ(なかったら木ベラ)で焦げないようにひたすら混ぜる。

IMG_0139

 


 

IMG_0131 IMG_0133

 

(3) 最初はしゃばしゃばの液体の状態が10~15分くらいたつと、粘り気が出て、次第に茶色に色づいてきたらOK。

 
(4) バターを加えて、ホイッパーでよく混ぜます。

(5) 1、で用意した型に流し、冷蔵庫で約1時間冷やし固めます。

IMG_0136

 


 

IMG_0141 IMG_0173

(6) 型からはずし、好きな大きさにカットしてクッキングシートで飴っぽく包んで・・
(7) 出来上がり!!

バターは、発酵バター(クリームを乳酸発酵させてから作るバター)を使うと口に入れたとき香りがよくてオススメです。

また、型に流す前に抹茶や、ココアパウダー、バニラエッセンスなどを加えて、お好みの味にするのも楽しいと思います☆自分好みの味を楽しんでみてください!

 

桐原美絵(MIE Sweets 代表)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る