俺、豆腐

豆腐とナスのミートソースグラタン

こんにちは♪

ぴあんです(^^)

 

9月に入り、秋の虫の声が響くようになりました♪

虫の声が聞こえると、本当に秋だな~~と、感じます。

 

秋といえば、食欲の秋!(笑)

おいしいものがいっぱいの季節♪♪

秋って大好きです(*^_^*)

 

そう。

秋の食材の一つに「ナス」がありますね!

ナスというと、普通は長ナス(?) を指すと思っていましたが・・・

どうやら、長野ではナス=丸ナスだとか(^^ゞ

昨年まで知りませんでした(笑)

 

全国的には、丸ナスはあまりポピュラーではないかもしれませんが、

丸ナスには丸ナスのおいしさがあります。

私も好きですよ。丸ナス♪

というわけで、今回は、丸ナスと豆腐のミートソースグラタンをご紹介します♪♪

 

(材料 2人分)

木綿豆腐・・・・・1丁

丸ナス・・・・2~3ケ

牛豚合挽肉・・200g

トマト缶・・・1缶 (角切りまたはホール)

玉ねぎ・・・・1ケ

ニンニク・・・2かけ

溶けるチーズ・・2枚

オリーブオイル、塩コショウ、トマトケチャップ…適宜

 

(作り方)

(1)

フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)をひき、ニンニクのみじん切りを炒める。

香りが出たら中火にし、ひき肉を炒める。

全体の8割に火が通ったら、玉ねぎのみじん切りを加えてさらに炒め、塩コショウをして下味をつける。

touhu-meetsouce2

 


 

(2)

トマト缶の中身を1のフライパンに空け、トマト缶に半分ほどの水をさらにフライパンに加えて中火で10分ほど煮る。

仕上げに、トマトケチャップを好みで加えて味を調える。

touhu-meetsouce3

 


 

(3)

丸ナスを1センチ程度の厚さの輪切りにし、多めのオリーブオイル(またはサラダ油)をひいたフライパンで揚げ焼きする。

油をきっておく

touhu-meetsouce4

 


 

(4)

豆腐は水切りし、縦半分に切ってから、1センチの厚さにきる。

touhu-meetsouce5

 


 

(5)

耐熱皿に、(3)のナス、(4)の豆腐を並べる

touhu-meetsouce8

 


 

(6)

(2)のミートソースを(5)にかけ、溶けるチーズをトッピングしてトースターで10分ほど焼く。

表面が焦げるようなら、アルミホイルをかぶせて。

touhu-meetsouce9

 


 

ポイント

・ 丸ナスでなくてもOKです

・ 豆腐の味が淡白なので、ミートーソースは味を濃いめにしておく

touhu-meetsoucekansei

 


 

 

昔から「秋ナス嫁に食わすな」という言葉がありますが・・・

これは、意地悪ではなく「ナスには体を冷やす作用があるから、子孫繁栄のために大事にしたい嫁には食べさせないように」ということから言われていたとか・・・

そう。ナスには体を冷やす作用があると言われています。

だから、逆に風邪をひいて熱っぽい時などは、ナスとそうめんを入れたスープなどを作れば、食欲がなくても食べやすく、また体を中から冷やすことも期待できます。

 

食材の特性も知って、上手に利用したいですね♪

 

ほぼグルメライター ぴあんのススメ< /p>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る