俺、豆腐

豆腐キッシュ

こんにちは!ぴあんです。

お盆が過ぎたと思ったら、本当に涼しくなりましたね。

夜など窓を開けていたら寒いくらいです。

こう涼しくなってくると、オーブン料理が恋しくなります(笑)

 

というわけで、今日は豆腐を使ったキッシュのご紹介です♪

 

 

(材料)直径24センチのパイ皿1枚分

もめん豆腐…1丁

パイシート…2枚

ハム…3枚

パプリカ(小)…1個

ピーマン…2個

豆乳…100cc

生クリーム…100cc

卵…1個

油、塩コショウ適宜

(作り方)

tohuqieche1

 


 

(1)  ハム、パプリカ、ピーマンは1.5センチ角に切る

(2)  豆腐は水切りをして1.5センチ角に切る

(3)  油少々をひいたフライパンで、ハム・ピーマン・パプリカを炒め、塩コショウで味付けする

(4)  3に豆腐を加え、崩さないように炒めたら火を止める

tohuqieche2

 


 

tohuqieche3 tohuqieche4

(5)  豆乳・生クリーム・卵・塩コショウをボールに入れて混ぜ、4に加え大きく混ぜる

(6)  パイシートは器の大きさに合わせて麺棒でのばし、皿に敷く

(7)  6に5を流し込み、180度で予熱したオーブンで30分焼く

        取り出して、よく冷ましてから切り分ける

 

tohuqieche5 tohuqieche6

 

ポイント tohuqieche7

☆ 豆乳の代わりに牛乳でもおいしくできます

☆ 生クリームがない場合は、豆乳または牛乳でもOKです

☆ 豆腐は、しっかり水切りをして使います

このキッシュは、豆乳・牛乳・生クリームの分量が合計200ccになるようにすれば、どれをどのくらい使うか変えても大丈夫。

生クリーム多めにするとコクのある仕上がりに…

豆乳多めにすると比較的さっぱりとしたティストに仕上がります。

好みで色々試してみてね♪

 

私は豆乳をそのまま飲むのはあまり得意ではありませんので、時々、料理に使っています。

そうすると、とても美味しく飽きることもなく、たくさん食べることができます。

 

みなさんも、健康のために豆腐を毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

 

次回も、お楽しみに!

 

ぴあん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ページ上部へ戻る