トップページ »  お豆腐レシピ » 2014年02月 » 厚揚げと大根の豚バラ炊き

お豆腐レシピ

お豆腐レシピ

厚揚げと大根の豚バラ炊き

大雪の影響があちこちにでた2014年2月。
みなさんは、大丈夫でしたか?
雪の影響は緩和されたものの、寒さはまだまだ厳しい!
そんな季節には、やっぱり温かいもの!!
今日は、コトコト煮込んだ滋味深い味わいの一品をご紹介します。
見た目はとても地味ですが、とても滋味深い味わいです!


◇材料 4人分◇

大根・・・1/2本
豚バラ肉薄切り・・・200g
田内屋の厚揚げ・・・1枚
長ねぎ・・・1/2本
酒・・・70cc
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・60cc
みりん・・・大さじ2

atuagetaki1402-01

 


 

◇ 作り方 ◇

(1)
大根は皮をむき、厚さ1cmのいちょう切りにする。厚揚げはザルに入れ、熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。長ねぎは小口切りにしておく。
atuagetaki1402-02

 


 

(2)
鍋に大根、厚揚げ、豚肉を入れて、材料がかぶる程度の水を入れる。酒、砂糖を加え、落としぶたをして10分程中火で煮る。途中、あくを取る。
atuagetaki1402-03

 


 

(3)
醤油とみりんを加え、弱火でさらに30?40分ほどコトコト煮る。味がしみたら、器に盛り付け、長ねぎを散らす。

 


 

最近は、ファンヒーターのお宅が多いと思いますが、ストーブがあると、このような煮物はとっても美味しくできます。
と言う、我が家もストーブはなく、ファンヒーターのみ。
ストーブに憧れる、今日この頃です(笑)


いつもご覧いただきありがとうございます。
諸事情により、今回のレシピをもってしばらくの間お休みとさせていただきます。
お休みの間にじっくり充電し、またたくさんのレシピをみなさまにお伝えできる日を迎えることを楽しみにしています。
その日まで、現在掲載のレシピを楽しんでいただければ嬉しいです。


ほぼグルメライター ぴあんのススメ

毎週土曜日開店~正午は工場併設直売店で揚げたてドーナツ即売!!
豚鍋詰め合わせ二選 田内屋オリジナルブランド豆腐 五代目七五郎
お豆な通信
俺、豆腐(ブログ) お豆腐レシピ