トップページ »  お豆腐レシピ » 2013年12月 » おから鶏だんごとキャベツのスープ

お豆腐レシピ

お豆腐レシピ

おから鶏だんごとキャベツのスープ

温かいスープが何よりもご馳走に感じるこの季節。今日は、シンプルなスープをご紹介します。
鶏ひき肉に、おからをプラスすることで、口に入れた時にほどけるように崩れる鶏だんごが絶妙です!


◇材料 4人分◇

田内屋の生おから・・・100g
鶏ひき肉・・・200g
片栗粉・・・大さじ1
ショウガ・・・1かけ
長ネギ・・・1/3本
塩・・・少々
しょうゆ・・・小さじ1
キャベツ・・・4~5枚
水・・・600cc
鶏ガラスープの素・・・大さじ2
塩コショウ・・・適宜

okaradango1312-01

 


 

◇ 作り方 ◇

(1)
ショウガはすりおろし、長ネギはみじん切りにする。キャベツは食べやすい大きさにざく切りにする。
1312-02

 


 

(2)
ボウルに鶏ひき肉、おから、(1)のショウガと長ネギ、片栗粉、塩、しょうゆを入れ、手で練る。
1312-03

1312-04

 


 

(3)
鍋に水を入れて火にかける。沸いたらキャベツと鶏ガラスープの素を加え、再度煮立ったら鶏だんごの種をスプーンですくって投入する。
(4)
鶏だんごに火が通ったら、スープの味を見て、塩コショウで味を整える。
※鶏だんごの種は、手で丸めてもOKです。
1312-05

 


 

お好みで、キノコや他の野菜を入れてもおいしく出来上がります。半端に残った野菜なども入れて作れば、冷蔵庫の片付けにもなって一石二鳥ですね♪


ほぼグルメライター ぴあんのススメ

毎週土曜日開店~正午は工場併設直売店で揚げたてドーナツ即売!!
次回の工場直売得市は今週末「12/8(日)」!!
店頭でお買い物された方で、ご希望の方には、おから300g入を無料進呈!
豚鍋二選
田内屋オリジナルブランド豆腐 五代目七五郎
お豆な通信
俺、豆腐(ブログ) お豆腐レシピ