トップページ »  お豆腐レシピ » 2013年10月 » カブとベーコンの豆乳粕シチュー

お豆腐レシピ

お豆腐レシピ

カブとベーコンの豆乳粕シチュー

こんにちは。朝晩の温度も下がり、木々の葉が少しずつ赤くなってきました。
そんな肌寒い季節にぴったりのメニューをご紹介します!
豆乳シチューですが、今日は酒粕入りで、体がとっても温まります。ちょっぴり大人味のシチューで温まってみてはいかがでしょうか。


◇材料 4人分◇

ベーコン・・・4枚
カブ・・・4個
長ねぎ・・・1/2本
酒粕・・・80g
水・・・400cc
田内屋の無調整豆乳・・・200cc
洋風だし・・・大さじ1/2
カブの葉・・・適宜
塩・・・少々
油・・・少々

kasu1310-01

 


 

◇ 作り方 ◇

(1)
ベーコンは1cm巾、カブは皮をむいて食べやすい大きさに切る。フライパンに油少々をひき、ベーコンとカブを炒める。水を入れてふたをし、10分ほど蒸し焼きにする。
kasu1310-02
kasu1310-03

 


 

(2)
ボールに、酒粕と洋風だしをいれ豆乳を少しずつ加えて泡だて器でよく混ぜて伸ばす。
kasu1310-04

 


 

(3)
(1)のフライパンに(2)を入れ、中火で10分ほど煮る。仕上げに刻んだカブの葉を入れて混ぜて余熱で鮮やかな緑色になれば完成。
kasu1310-05

 


 

仕事が忙しくて、まともに食事の用意ができない日が続いたら、息子が発熱。「食」って本当に大事ですね。少し手を抜いてもいいから、野菜たっぷりヘルシーな料理をこころがけたいものです。


ほぼグルメライター ぴあんのススメ

毎週土曜日開店?正午は工場併設直売店で揚げたてドーナツ即売!!
今月の工場直売得市は今週末の「10/20(日)」!!
田内屋オリジナルブランド豆腐 五代目七五郎
お豆な通信
俺、豆腐(ブログ) お豆腐レシピ