トップページ »  お豆腐レシピ » 2013年10月 » 豆乳DEフォカッチャ

お豆腐レシピ

お豆腐レシピ

豆乳DEフォカッチャ

こんちには!ぴあんです。
秋の行楽シーズンになりましたね。お天気のよい日には、お弁当を持ってお出かけするのも良さそうです。
さて。
今日のご紹介は、まとめて作っておけば、ドライブに持っていくのもGOODな「豆乳フォカッチャ」をご紹介。
モチモチした生地で食べ応えがありますよ♪


◇材料 4個分◇

強力粉・・・110g
塩・・・小さじ1/4
砂糖・・・大さじ1
田内屋の無調整豆乳・・・75cc
オリーブオイル・・・大さじ1
ドライイースト・・小さじ1/2
枝豆(さやから出したもの)・・・大さじ1

fokaccha01

 


 

◇ 作り方 ◇

(1)
厚めのビニール袋(ジッパー付きビニール袋など)に豆乳、砂糖を入れて混ぜる。そこにドライイーストを加えて数分置き、軽く混ぜる。
fokaccha02

 


 

(2)
(1)に強力粉、塩を加えてビニール袋の上からよくもんで混ぜ合わせ、ひとまとまりにする。
fokaccha03

 


 

(3)
(2)をさらによくこねる。10~15分程度こねたら、枝豆を加えて、まんべんなく混ぜ込む。
(4)
ボウルに35℃くらいのお湯を張り、(3)のビニール袋の口をしっかり縛って湯煎して発酵させる。
fokaccha04

 


 

(5)
2倍くらいの大きさに膨らんだら、袋から出して5分割し、それぞれ丸める。濡れ布巾をかぶせて10分ほど休ませる。
fokaccha05

 


 

(6)
手のひらで押して平たくする。周りを厚めに伸ばし、オーブンシートをしいた天板に並べて20分休ませる。
fokaccha06

 


 

(7)
表面にオリーブオイル(分量外)を塗って、190℃に温めたオーブンで12分ほど焼く。
fokaccha07

 


 

ちょっとしたおやつにもぴったりのこのフォカッチャ。豆乳で作っているので、生地のモチモチ感がすごいです。お惣菜などをのせて食べるのもおすすめ☆


ほぼグルメライター ぴあんのススメ

毎週土曜日開店~正午は工場併設直売店で揚げたてドーナツ即売!!
田内屋オリジナルブランド豆腐 五代目七五郎
お豆な通信
俺、豆腐(ブログ) お豆腐レシピ