トップページ »  お豆腐レシピ » 2013年07月 » 枝豆の冷製豆乳ポタージュ

お豆腐レシピ

お豆腐レシピ

枝豆の冷製豆乳ポタージュ

夏の暑い日は、冷たいものが恋しくなりますよね。
食卓にも、ちょっとひんやりした一品を並べてみませんか?


◇材料 4人分◇

枝豆(豆のみ)・・・200g
ジャガイモ・・・中1個
タマネギ・・・中1個
田内屋の無調整豆乳・・・400cc
水・・・200cc
コンソメ(顆粒)・・・小さじ2
塩コショウ・・・適量

reiseisoupe1307-01

 


 

◇ 作り方 ◇

(1)
枝豆は塩茹でしてさやから出し、薄皮をむき、飾り用に12粒は別にしておく。ジャガイモは皮をむいて4つに切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)で2分程加熱する。
reiseisoupe1307-02
reiseisoupe1307-03

 


 

(2)
タマネギは粗いみじん切りにする。小鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎが透き通るまで炒める。
reiseisoupe1307-04

 


 

(3)
ミキサーに(1)の枝豆、ジャガイモ、(2)のタマネギ、豆乳、水を入れ、撹拌する。
reiseisoupe1307-05

 


 

(4)
鍋に(3)を移し、コンソメを入れて沸騰しないように火にかけ、全体がフツフツとしてきたら塩コショウで味を整える。
reiseisoupe1307-06

 


 

(5)
火からおろして冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。食べる直前に器に盛り、飾り用の枝豆を3粒ずつのせて完成。
reiseisoupe1307-07

 


 

※ 表記の分量ですと、かなりとろみがあります。好みで、豆乳や牛乳を加えて、ゆるくしてもOKです。
※ 枝豆は、冷凍のものでもかまいませんが、塩味がついているものを使用する場合は、コンソメや塩コショウをやや少なめにして味の調整をしてください。
※ ミキサーで攪拌する時に、なめらかになるまで混ぜるか、少し粒の食感を残すかお好みで作ってください。


夏は、つい冷たい飲料などをとりすぎて夏バテしてしまいがちですが、同じ冷たいものでも、このポタージュのように胃に優しいものを積極的にとり入れたいですね。
栄養バランスの良い食事を心がけて、心身ともに元気に夏を過ごしてくださいね☆


現在ゆし豆腐レシピを募集中!!あなたのアイディア、教えて下さいね!


ほぼグルメライター ぴあんのススメ

田内屋オリジナルブランド豆腐 五代目七五郎
お豆な通信
俺、豆腐(ブログ) お豆腐レシピ