トップページ »  お豆腐レシピ » 2012年10月 » かぼちゃのニョッキ 豆乳クリームソース

お豆腐レシピ

お豆腐レシピ

かぼちゃのニョッキ 豆乳クリームソース

10月と言えば、ハロウィン。私が子供の頃にはなかった行事だけれど、最近は定番化してきていますね。私もハロウィンは大好き!
というわけで、ハロウィンにちなんでかぼちゃを使ったレシピをご紹介。
ニョッキは手打ちパスタみたいでモチモチしてとてもおいしいですよ♪
ぜひ挑戦してみてね☆


◇材料 4人分◇

かぼちゃ・・・1/2個
薄力粉・・・160g
塩・・・小さじ1/2
玉ねぎ・・・小1/2個
ニンニク・・・1かけ
豆乳・・・300cc
みそ・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・こしょう・・・少々

nyokki01

 


 

◇ 作り方 ◇

(1)
にんにくはみじん切りに、玉ねぎは薄くスライスする。
nyokki02

 


 

(2)
かぼちゃはタネと皮を取り除き、2cm角くらいに切り、ラップをして600wの電子レンジで4~5分加熱する。柔らかくなったらボウルに移し、マッシャー等でよくつぶす。
nyokki03

 


 

(3)
(2)に薄力粉をふり入れ、塩を加えてこね混ぜる。
nyokki04

 


 

(4)
生地がまとまり、耳たぶ程のかたさになったら、打ち粉をした台の上に移し、直径1.5cmくらいの棒状に伸ばす。約3cmの長さに切り、楕円形に丸め、フォーク(またはスプーン)で押しつけるようにしてコロンと転がし、あとをつける。
nyokki05

 


 

(5)
たっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、成形したニョッキをひとつずつ落とす。浮き上がってきたら茹であがり。ざるに上げる。
nyokki06

 


 

(6)
鍋にオリーブオイル、にんにくを加え、弱火で香りが立つまで炒め、さらに玉ねぎを加えて炒める。
nyokki07

 


 

(7)
豆乳を加え中火にし、フツフツと泡が出てきたら、みそ、砂糖を加え、よく混ぜる。
nyokki08

 


 

(8)
みそが完全に溶けたら、茹であがったニョッキを加え、ややとろみがつくまでまぜ、塩コショウで味を調える。
nyokki09

 


 

*ワンポイント*

カボチャは水分量が違うので、粉を入れてこねた後、うまくまとまらない場合は少量の水を加えてください。

秋はおいしい物がいっぱい!

今回のレシピに使ったカボチャもそうですが、サツマイモ、栗、キノコなど秋を感じさせる食材が出回ってきました。

我が家でも毎日食卓にあがりますよ♪みなさんも、手軽においしく旬を食べてくださいね♪


ほぼグルメライター ぴあんのススメ

田内屋オリジナルブランド豆腐 五代目七五郎
お豆な通信
俺、豆腐(ブログ) お豆腐レシピ