トップページ »  お豆腐レシピ » 2012年06月 » 油揚げと野菜の南蛮漬け

お豆腐レシピ

お豆腐レシピ

油揚げと野菜の南蛮漬け

梅雨のわりに晴れ間も多い長野ですが・・・
寒暖の差が激しいこんな季節は食欲が落ちたり体調を崩したりしがちですね。
そんな時におすすめしたい、さっぱり味の一品をご紹介します♪


◇材料◇ (4人分)

油揚げ・・・・・2枚
ピーマン・・・・2個
にんじん・・・中1/2個
玉ねぎ・・・・中1/2個
サラダ油・・・少々

《南蛮酢》
だし汁・・・・200cc
酢・・・・・・・90cc
しょう油・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ2
砂糖・・・・・大さじ1
赤唐辛子・・・小1本

nanban1

 


 

◇作り方◇

(1)
油揚げはオーブントースターか網でこんがり焼き、長さ3~4cmの細切りにする。赤唐辛子は種をとり、小口切りにする。
nanban2

 


 

(2)
ピーマン、ニンジンは長さ3~4cmの細切りに、玉ねぎは薄切りにする。
nanban3

 


 

(3)
(2)の野菜をサラダ油をひいたフライパンで一緒に炒め、軽く火が通ったらバットに取り出して広げておく。
nanban4

 


 

(4)
鍋に南蛮酢の材料を合わせ、火にかけてひと煮立ちさせておく。
(1)の油揚げを(3)の野菜の上に広げ、南蛮酢が熱いうちにかけて、30分以上漬け込む。
nanban5

 


 

・油揚げは、もちろん田内屋さんの油揚げがおすすめです。もし手に入らない場合でも、少し肉厚の油揚げで作るとおいしく仕上がります。

・味付け油揚げの「筑摩揚げ」を使う場合は、漬け時間を調整してください。

・ 野菜を炒めるときは、炒めすぎないように、軽くしんなりする程度で取り出してください。

・ ピーマンは、赤と緑の二種類で作りましたが、緑のピーマンだけでもOKです。

・ 酢の分量は好みで多めにしたり少なめにしたり調整してください。

・ 冷蔵庫で冷やして食べても美味です。


さて、油揚げですが、「田内屋 自作油揚げコンテスト」の投票が、今日締切りになります。まだの方、ぜひぜひ投票をお願いしますね!!



ほぼグルメライター ぴあんのススメ

田内屋オリジナルブランド豆腐 五代目七五郎
お豆な通信
俺、豆腐(ブログ) お豆腐レシピ