あけましておめでとうございます。
MIEsweets の桐原美絵です。
今年も宜しくお願いいたします。
今年はどんな年になるのでしょうか??
私は毎年書き初めをしています。今年は友達が集まってわいわいと書初めをしました。
その光景を見ていたら、なんだか今年も楽しい年になりそうだとわくわくしてきました!!
さて、今日ご紹介するのは「簡単豆乳かぼちゃプリン」です。
今回は火を使わないでできるのでとってもカンタン♪レンジでチンして、ミキサーでガーっと混ぜてオーブンで焼いて完成です!
お正月は過ぎたけど、もうちょっとゆっくりしたい~☆なんてときに作って、ゆっくり召し上がってもらえたら嬉しいです!
材料
(底が抜けない丸型直径15cm1台分)
かぼちゃ・・・・・・・正味200g
グラニュー糖・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・2個
豆乳・・・・・・・・・300g
(カラメル)
グラニュー糖 ・・・・・50g
水・・・・・・・・・・15g
熱湯・・・・・・・・・10g
作り方
☆熱湯を入れることで、カラメルがこれ以上焦げるのを防ぎます。
熱湯を加えるときはとびはねることがありますので気をつけてください!
温度の低いお湯を入れるととびはねやすいので必ず熱湯を入れてくださいね。
☆ココット型など、小さな型で焼いてもGOODだと思います。
その場合はオーブンに入る時間が短くなります。
☆お好みで生クリームや、フルーツなど添えて召し上がってください!
☆濃厚なお味がお好みの方は豆乳250g生クリーム50gで作ってください!
今年も皆さんに、簡単で楽しいお豆腐のお菓子を沢山紹介していきたいと思います!
今年もどうぞ宜しくお願いします。
これから2月にかけて一年で一番寒い時期ですね!!
本当、毎日寒くて寒くて・・
私は最近湯たんぽが手放せません!!湯たんぽを考えた人は素晴らしい(笑)
この寒い時期、風邪などひかないよう、お気をつけてお過ごしくださいね!
次回は、そんな寒い時期にぴったりの、あったかお豆腐スイーツをご紹介します♪
桐原美絵(MIE Sweets 代表)